戸田けやきクリニック 院長:金子 宏 戸田けやきクリニック
院長:金子 宏
埼玉県戸田市本町5-3-4
[ お問い合わせ ]
Tel. 048-445-7271
メニューを開く

戸田けやきクリニック 院長:金子 宏

お問い合わせ

インフルエンザ予防接種の予約・接種を開始しました!!

インフルエンザ予防接種の予約・接種を開始しました!!

2019年10月1日

混雑を回避するために事前の電話での予約をお願いしています。

(電話 048-445-7271 ※診療時間内にお願いします。)

 

但し、65歳以上の補助対象の方は、10/20(日)~1/31(金)の期間での接種となります。

 

<料金(税込)>※昨年と変更ありません。

~13歳まで      3500円(2回目も同様)

13歳以上65歳まで  3700円

65歳以上       1500円

 

インフルエンザは重症化すると死に至る怖い病気です。特に、高齢者や乳幼児は必ず予防接種を

また、受験生やその家族は是非お願いします。

 

インフルエンザの基礎知識

インフルエンザの症状

普通の風邪が鼻や喉の症状から始まることが多いのに対し、インフルエンザは急に高い熱が出るのが特徴です。発熱とともに悪寒や頭痛、関節痛、筋肉痛などの全身症状も強く、鼻汁や咳などの症状は発熱のあとから出てきます。また、気管支炎や肺炎を併発しやすく、重症化すると脳炎や心不全を起こすこともあります。

インフルエンザかな?と思ったら、早めに医療機関を受診してください。

 

Q&A

 ・効果は接種後2週間から5か月間です。

 ・インフルエンザ接種後、1週間は他の予防接種はできません。

 ・13歳未満の2回接種は2~4週間までに接種してください。

 ・中学生までは保護者同伴でお願いします。

 ・接種当日の入浴は可能ですが、過激な運動を避け24時間は経過観察をお願いします。

 

インフルザの予防について

インフルエンザの感染予防のためには、人混みを避け、手洗いやうがいの習慣をつけましょう。また、空気が乾燥するとインフルエンザにかかりやすくなります。外出時にマスクをつけたり、室内では加湿器などを使って適度な湿度を保ちましょう。日頃から、バランスのとれた栄養や十分な休息をとり、抵抗力をつけておくことも大切です。

特に、小さいお子さんや妊婦、高齢者、病気療養中のかたなど、重症化しやすい方のいるご家庭や施設では注意が必要です。また、症状があって医療機関を受診する際には、他のかたにうつしてしまうことのないようマスクの着用を忘れないでください。

ページの上部へ