menu2_lead

皮膚科専門医:安藤先生の診察

第2、第4水曜日(カレンダーによっては変更がありますのでご注意ください)
AM:9:00~12:00
PM:14:00~16:30

※金子院長の皮膚科はこれまでどおりの日時で診療しております。

■皮膚科

・湿疹 蕁麻疹 にきび いぼ 水虫 魚の目 かゆみ 薄毛
・アトピー性皮膚炎 単純疱疹(ヘルペス) 巻き爪 爪水虫

■帯状疱疹(ヘルペス)■

帯状疱疹(たいじょうほうしん)とは神経の奥に隠れていた水痘(みずぼうそう)のウィルスが人の「スキ」につけこんで皮膚にでてきた病気です。「スキ」とは過労・ストレス・病気などで免疫力が落ちたときです。体の左右どちらかに、神経に沿うように帯状に皮膚がチクチク・ピリピリ痛み始め、次第に小さな水ぶくれが集まってできてきます。遅くともこの時点で<抗ウィルス薬の服用・皮膚治療・痛みの治療>の3治療を始めることが大事です。
皮膚症状は軟膏で必ず治りますが、ピリピリ・チクチクの痛みだけが後々まで残ってしまう帯状疱疹後神経痛への初期対応が重要です。皮膚治療と同時に、神経痛に進展させないために痛みをとる治療(レーザー照射・神経ブロック・服薬など)をします。

■薄毛■

AGA(男性ホルモン型脱毛症)は、お薬で治療ができます。このお薬は健康保険は使えないので自費診療となります。治療費は一定額以上ですと確定申告の医療費控除の対象になります。
月に1度の診察で1ヶ月分のお薬を処方します。自費診療の費用はお薬を含んで1回1万2千円前後になります。効果が現れるのに6ヶ月程度かかります。

■いぼ■

いぼ冷凍凝固法:綿球を尖らせた先に液体窒素(約ー200度)を含ませていぼにあてる治療です。
みずいぼ(伝染性軟属腫):傷み止めテープを貼ってから治療します。痛くない治療です。

■巻き爪■

巻き爪(まきづめ)は、足の爪が通常より横方向に曲がっている状態で、巻き込む形や深さの程度によっては、爪が皮膚に食い込んで炎症を起こし、出血または化膿を併発することもあります。これは、深爪や合わない靴などの原因により指先に過度な力が掛かることが原因の場合が多く、過度な爪切りは変形が悪化することがあります。また、白癬菌感染(爪水虫)が原因となる場合も多々あり、先ずは爪水虫に対する治療を行う必要があります。

治療は手術やワイヤーなどによる矯正が一般的で、手術はかなりの痛みを伴います。痛みを避けたい場合は、外科的処置ではなく矯正の方をおすすめします。ただ、矯正治療は時間がかかるため、患者さんの年齢、生活様式、症状に応じた治療法の選択が大切になります。

■外科

・切傷 火傷 打撲 捻挫
・縫合 切開 粉瘤(毛穴のつまり) 良性腫瘍摘出
<日本外科学会認定 登録医>

■その他保険診療

■スポーツドクター■

menu2_01スポーツで生じた痛み・外傷の治療と故障を防ぐトレーニングの
アドバイスなどをします。

<トライアスロン暦20年>
<日本体育協会公認 スポーツドクター>

■禁煙外来(ニコチン依存症)■

保険でタバコをやめられます! (保険適用の条件についてはお問い合わせ下さい)1日2回、
12週間(3ヶ月)お薬を飲んでいただきます。12週で5回の診察を受けて下さい。
診察のときに吐いた息の一酸化炭素濃度を測定し、禁煙効果を数値で確認しながら効果的に治療をすすめていきます。
費用は保険3割負担で、全ての診察とお薬を含めて2万円以内です。

■いびき外来(睡眠時無呼吸症候群)■

人からイビキのひどさを言われたことはありませんか?日中の強い眠気で困っていませんか?睡眠時無呼吸症候群は、睡眠中に何度も呼吸が止まりそのたびに体が低酸素状態になります。
日中の眠気で仕事に支障がでたり、事故を起こしたり、また高血圧や心疾患などをまねきやすくなります。
まず問診で状態を把握し、必要な場合は一晩センサーを付けて呼吸を測定する簡単な検査をします。診断がついたら、寝るときにマスクをつけてCPAP(シーパップ)という呼吸療法で治療していきます。CPAP(シーパップ)機器はレンタルで、治療費を含め保険3割負担で月5千円弱が自己負担となります。毎月器機の使用状況を点検しますので、月に1度の受診が必要です。

■認知症外来■

最近自分の物忘れが心配になってきた方。
ご家族の変化に戸惑いや心配を感じている方。
蕨戸田市医師会認知症相談医です。